フォトアルバム

かうんた

BBQ移行からカウンター

  • BBQからのカウンター
    無料カウンター

音楽

  • クラジクワイ・プロジェクト

i2i

Powered by Six Apart
Member since 12/2008
i2i
FX

« 怒。 | メイン | 箱入り娘。 »

2012年9月 9日 (日)

大河原邦男。

俺が子供の頃、将来なりたかった職業は
メカニックデザイナー pig good
(その後、夢は「アニメーター」にシフトconfident 



当時、ロボットアニメ全盛期で、TVでは「機動戦士ガンダム」が放送されていて、それまでアホみたいに見ていたロボットとは何か違うデザインに、惹かれたheart02
Ww (なんだコレはっっ!笑)(コレに惹かれた訳じゃない)
確か「メカニックデザイナー」って言葉を知ったのもその時で「大河原邦男」というメカニックデザイナーを知ったのもその時だ。

そして、メカ設定資料にも興味を持った。
劇中で人間のように柔軟に動く機体とは違って、設定資料では無機質で、アニメ中の非現実的なロボットが実現可能な設計図を見てるようでワクワク感がたまらなかった。pigheart01


当時それほど熱狂し、現在も崇拝している「大河原邦男」の個展が福岡県嘉麻市にある「市立織田廣喜美術館」で10月8日まで開かれているというので…

Ca3h0568

OKsign03

今日、行ってきたさsign01

AM9時30分開館するってんで、9時30分sign01(笑)
(しかも一人でっww)

展示は手がけた作品毎のイラストが中心で、あとは設定資料などちょこちょことしたものが展示されていた。
先に3人組が来場していて、「ソレ」らしい「マニアック」な会話に花を咲かせていた …が、そういった鑑賞の仕方は好きじゃないので少々鬱陶しかったが…gawk

1970年代にメカニックデザイナーという専門職ができて日本で始めて認知されたのが「大河原邦男」なんだと。
(初めて知ったw)
それが未だ現役なんだぜすごくね

展示品を見てると、「逆転イッパツマン」に出てきた「トッキュウザウルス」のモックアップがあった。
1_4571159652724_1

この人のデザインは、空想上の2Dの世界にとどまらず、立体的に実現できるものが基本なんだ。

  だから、魅力的なんだ。heart01

     だから、惹かれたんだ。heart01

イラストも塗装剥離サビキズを入れてロボットならではのリアルさを表現する手法が年を重ねるごとに定着していった感じがした。happy02

しかし手がけたイラストの数々を見てると懐かしかったな。pigup


科学忍者隊ガッチャマンF
無敵鋼人ダイターン3
機動戦士ガンダム
無敵ロボトライダーG7
太陽の牙ダグラム
戦闘メカザブングル
装甲騎兵ボトムズ
銀河漂流バイファム
機甲界ガリアン
碧き流星SPTレイズナー
機甲猟兵ドラグナー
ヤッターマン

(↑いくつわかる???笑)


ええわぁheart02








俺的には、ボトムズのスコープドック(アーマードトルーパー)は傑作だと思うね。
20110114230213hotnews4d305765ae7402
子供向けロボットアニメにありがちなキャラクター毎にそれぞれ与えられた派手で個性的なロボットじゃなくて、兵器として量産されたロボットに主人公が搭乗し、大きさも4m前後に設定され、武装も内蔵固定型じゃなく携帯・装着というのもリアルでいい。good
リアルミリタリーとしてはその前の「太陽の牙ダグラム」がまず衝撃的だったけど。
1157821041729
顔がコックピットそのままだなんてw  
なんか常識を打ち破った感じで斬新だったなぁheart01
ちょっとお洒落な住宅のサンルームが乗ってる感じだもんなw



マクロスのバルキリーも革命的でよかったなぁ。
2915c7751482bf4e
戦闘機→ロボットまでの変形プロセスが3Dで実現できるのも、実在する戦闘機をベースにしたデザインというのもすごい。lovely
あ、このメカニックデザインは河森正治氏ですが…sweat01

大河原邦男では他に、ヤッターマン系の動物とかをモチーフにしたギャグメカも大好きだ。
モチーフのシルエットイメージを崩さないでロボット化するのはすごい。









帰りにポストカードクリアファイルを購入w

コメント

pig pig pig pig pig pig pig pig pig pig
shineあねさん

あははははは(笑)

「わからん世界」

そうでしょうそうでしょうw

でもsign03

コメント入った時点で一票獲得OKですw

あざ~~~~っすhappy02


pig pig pig pig pig pig pig pig pig pig

ごめん(・o・)
わからん世界だわ〜〜

一票いれれないよ(`◇´)ゞ

コメントを投稿