フォトアルバム

かうんた

BBQ移行からカウンター

  • BBQからのカウンター
    無料カウンター

音楽

  • クラジクワイ・プロジェクト

i2i

Powered by Six Apart
Member since 12/2008
i2i
FX

2015年8月12日 (水)

仮面ライダー剣

ある日、車を運転してるときに
”ふと”見たくなったpaper

仮面ライダー剣(ブレイド)


leo説明しよう ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仮面ライダー剣(ブレイド)とは、仮面ライダークウガ(H12~)から始まった、いわゆる平成仮面ライダーシリーズ5作目で平成17年1月から1年間放送された作品。

今やライダーのくせに電車に乗ったり宇宙ロケットだったり、最新ではに乗っちゃったり…平成ライダーでは毎度物議をかもすモチーフ変身アイテムは(笑)

トランプのダブルモチーフでライダーは4人。

Blade03

spade」 仮面ライダーブレイド (カブトムシ)
heart」 仮面ライダーカリス  (カマキリ)
diamond」 仮面ライダーギャレン (クワガタムシ)
club」 仮面ライダーレンゲル (クモ)

敵はアンデッドと呼ばれる地球上の生物の祖にあたる怪物が52体。それをスペード、ダイヤ、クラブ、ハートそれぞれA~Kまでのカードに封印していく。

変身アイテムは、アンデッドを封印したトランプのAカードをベルトにセットすることで変身good
2~Kまでのカードに封印されたアンデッドの能力を必殺技にしちゃうhappy02

しかも主役が使う最必殺技が封印したカードを複数組み合わせてポーカーの役って笑える…happy02happy02

イケメン俳優の登竜門としてはこの作品から現在ブレイクしている俳優は(俺が知る限り)一人もなく(笑)まぁ、どいつもこいつもダイコンだからね(笑)わははは

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最近は、複数ライダーは定番で、若手イケメン俳優のキャスティングも定番で、明るくPOPでお笑いの要素も多い演出や、敵も装備も巨大化してCGも多用し、唯一不変と思っていたバイクすら扱いがぞんざいになり…戦隊モノとの差別化がなくなって、完全子供向けpaper

そもそもヒーロー物ってそれでもいいんだけどさthink
平成ライダーって始まった頃は子供向けじゃなかったよなconfident
現代で警察とヒーローの共存だったり、未知の生命体が一般人を襲い殺すリアルさや、孤独に戦うことや宿命への苦悩なんかが描かれて世界観が重くて(笑)大人が食いついたんだから。
も食いついた大人の一人pigsweat01


そんなテーマで平成シリーズでギリギリ見れたのは第7作の「仮面ライダーカブト」…までで、中でも、この「仮面ライダーブレイド」は、カードを集めるってシステムも、恋人が殺されて自暴自棄になるギャレンや、最強アンデッドであるカリスが人間になろうとする苦悩や、とにかく強さを求めて暴走するレンゲルとか魅力あったなぁlovely

未だ記憶に残るものが多かった「仮面ライダーブレイド」をレンタルで借りてほぼ毎日観たhappy02


全12枚49話一気に大人借りして一週間以内に見終わる自信はないから3枚づつ借りてたんやけど…confident
さすがに8年前の仮面ライダーのDVDなんて今借りてるヤツは俺くらいだろうと思ってたら、レンタル中があるし(笑)

同じ時期に見たくなったヤツが他にもいたことに笑ったw
こいつがなかなか返却しないから、先に進まない…angryannoy
更にガキが借りて紛失したんであろう欠品2枚angryannoy


返却待ちのストレスを補完するために別の店まで足を伸ばし、2週間ほどかけて観終わったhappy01

面白かったねぇ~note
マスクが割れて半分素顔が見えてるシーンもよかったが、本編に影響しないどうでもいい話はホンマにいらんw

そっか…こういうエンディングだったんだって感じ(笑)

俺が愛してやまない「S.I.C.」シリーズではTVで登場しなかったレンゲルのジャックフォームが製作されていて(欲しい)…(その後、ギャレンのキングフォームも製作。(欲しい))これ見た瞬間にレイドの世界の深さを感じた訳でheart01

41w71xy8srl

J、Q、Kに封印されるのはアンデッドの中でも上級アンデッドと呼ばれるカテゴリーで、カテゴリーQを封印したカードをアブゾーバーにセットした状態でカテゴリーJをスラッシュするとャックフォームに変身カテゴリーKをスラッシュすると最強形 

態のキングフォームに変身する。

このシステムがたまらんよねhappy01 heart04


デザイン的には「カリス」がいいnote

Rahdxkaris_1

上半身と下半身のバランスが非常によいheart01
(S.I.C.だともっとカッチョいいんだが)
カリスのキングフォームに値する「ワイルドカリス」に変身した時にはシビれたねw


そして…


劇場版仮面ライダー剣 MISSING ACE


つまらんっ!!!


TVの4年後って設定やけど最終回と繋がってねぇし(笑)

劇場版を撮るときにTV版の終盤の脚本ができてなかったんだろうなww

それにしても…

それにしても…だよpaper

こんな駄作なら作らない方がよかったと思うね。
(ビジネスや慣例を抜きにしたらw)

2015年6月14日 (日)

2泊3日~高千穂、天草~ ⑦完

最終日
4月18日(土)
(いつの話をいつまでやってんだ(笑))


『夜明け前の一人露天風呂』
この計画を実行するため前夜は早々に就寝sleepy

そして夜明けも夜明けのAM4時頃に目覚ましアラームなしで目覚めてしまう(笑)
(小学生の修学旅行前かww)


第2寝室から寝ながらにして見える大型窓の向こうは、白々と夜が明けてきていて空と海を青く染めている。

Dsc_6459

この風景をベッドから見たかったeye

目もパッチリsign03
テンションあーがるぅーーーーーupup


よしっsign01
風呂に入ろうsign03

湯を溜めて露天風呂に入る♪
あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”~~
おっさんの唸りも合う(笑)

Dsc_6516

何隻か小型漁船が横切るのを見下ろしcatface
「朝早くからお疲れぃっsign01と無言で手を挙げるww
人が仕事してるときに休んでるってときほど幸せなもんはないねnote
嗚呼…至福の時note

今回泊まった離れは東向き。
サンセットは見れないが、朝日はバッチリhappy02
いや~気持ちいいheart01

Dsc_0689

宿泊前後の日が雨だったから

ホント、運がいいheart01

朝食の7時30分まで例の(風呂←→大の字)ヘビロテw

その時の迷場面
あねさん、どうぞ(笑)

Dsc_067500

そして、朝食を摂りに本館のレストランまでカートをぶっとばすdashdash
(やっぱ登り坂でのパワー不足は否めんなw)

食事はメインが決まっていてあとはビュッフェ形式
前日の高千穂国民宿舎と違いメニューもしゃれとんしゃ

Dsc_6524

朝日に照らされた天草の海を目下に眺め
の席に座ってるカップルが目に入る…
ん?eye
男性の方は前日のディナーでも、のテーブルに座ってた人だpaper
キレイなvirgo女性を連れてきたのでよ~~~~く覚えてるhappy02

しかし

今、一緒に座って朝食を摂ってる女性


だっ、誰だsign02sign02


母親も一緒だったのか?
…と思えるほど、バリバリすっぴん顔sign01

ちょ…
昨夜の色気のあるキレイあの女性はいずこ…gawk


できれば
すっぴんを見ずに
いい記憶で持ち帰りたかったなぁ(笑)


健康によさそうなメニューをゆっくりと味わいレストランをあとにする。
やっぱ「トマト」うめぇーなnote

Dsc_6526

離れに帰って、ラス1の露天へ(笑)
どんだけ風呂好きだwww

そして11時のチェックアウトの時間までゆっくり過ごす。
いや~~~~~~~本当にいい処だった!
このままずっとこういう生活をしていたいねcatface
口座には毎月自動的にお金が振り込まれるってシステムで(笑)

帰りにはお土産(ぽん酢)までいただいてcatface

Dsc_6532

ない後ろ髪を引かれる思いで天空の船アディオスsign03


帰りには

Dsc_0695

日本一巨大な天草四朗像がある藍のあまくさ村に寄ってお土産を買い、熊本城…に隣接していてまだ行ったことのない桜の馬場 城彩苑へ。

Dsc_6539

Dsc_6542

飲食店とお土産屋が連なる「桜の小路」で昼食でも摂ろうかと思ったが、朝食のボディブローがずっと続いてる状態…(ビュッフェ形式だと腹との相談ができず貧乏性発動(笑))高田蒲鉾チーズ入りちくわ天1本でトドメさされ、KOdespair

大阪出身のvirgoカミさん
一人娘で昨年、お父さんが他界。
お母さんはその数年前に他界していて、誰も住まない大阪の実家は、九州からの管理は難しいため年末に売却。身内がいなくなり実家も意外とあっさり売れてなくなった時の落胆ぶりが露骨にみえたから、その慰労のため予てより行きたがってた「高千穂」と、とにかくゆっくり過ごすために「天草」のホテルに一日滞在する慰労旅行も終了

出発前に車をカマほられるというアクシデントに見舞われたが、その代車として使った「プリウス」の高性能さにも正直ひったまげたよhappy02
2泊3日総走行距離602kmで、使ったガソリン半分ちょいだしww

Dsc_6547

カマほられた車だと1回給油は確実だしw

静かだし、高速域のアクセルの反応もいいしnote

ハイブリッド素晴らしいhappy02


これで最初で最後の豪華ホテルとpig完全ホストになって文句も一切言わないって旅行は終わりconfident

…と思ったら、沖縄北海道に連れて行けsign01だと…
調子に乗りやがって…gawk

2015年5月23日 (土)

2泊3日~高千穂、天草~ ⑥

長ぇなぁ(笑)
ブログタイトル通り「ダラダラ」綴りますw


さて…pig

離れに到着して、一通り設備を確認すると、チェックイン時に予約したvirgoカミさん待望のエス(別料金)の時間happy02


敷地内を徘徊…いや、移動するために貸し出してもらった電動カートのアクセルをベタ踏み
で本館までの急な坂を上り、virgoカミさんを送り届け…また離れに戻るw

これからしばらく一人の時間sign03sign03

heart01 heart01 heart01 heart01 heart01 heart01 heart01 heart01 heart01 heart01 

ナニするsign02 
…いや…いつもと同じことしてたら新鮮味がないsign01
(いつもと同じコトって?ww)


まず陽があるうち露天風呂heart01
ここの湯は「spa温泉」らしいが循環なんだろうねw
家にあるような自動湯溜めボタンで湯を溜め、すぐ目の前に広がる

Photo_2

行き交う漁船をゆっくり堪能しながらちょっと熱めの露天風呂sign03
なんて最高な時間sign01


体が温まったところで一旦あがりガウンを着てそのままデッキのロングチェアで大の字
嗚呼、至福の時♪

木に囲まれ静かなデッキで横になると

風に揺れて微かに聞こえる
葉の揺らぎ

すぐ近くで聞こえる
野鳥のさえずり

そして時折小さく聞こえる
小型漁船のエンジン音(笑)


…でも

…静かすぎる

ええ感じの音楽が欲しい


しかしオーディオは室内のみに設置…
(デッキにスピーカーでもありゃいいんだが…)

手元にあったスマホジャズをノンストップで流してみる。
(緊急以外、スマホを触らないって約束をいきなり破る、俺)

いいね!

きたね!

コレよ!コレコレ!!
雰囲気出るわぁぁぁぁ♪

一人占めってのがまたいい♪

Dsc_6465

手元にシャンパンでも欲しいところだが、ここに来る道中に買った特保キリンメッツコーラ
の残りを備え付けのワイングラスに注いでサイドテーブルに置き、道の駅でかっぱらってき
天草の観光パンフレットを広げてみる(笑)


体が冷めてきたら、再度、露天風呂に入り…再度体を温め…ガウンを着てソファで大の字up
(このヘビロテやりたかったんだよ)

Dsc_6479_2

このローテーションを1時間30分ほど繰り返していたらvirgoカミさんエステから帰ってきたdown


18時30分からお願いした夕食は、本館二階のレストランへ。
またカートをブッ飛ばして向かうw

席に通されると、ちょうど夕日が落ちるところ。
俺らの離れからは方向的に背中になるんでサンセットが見れない…
すると他の客が屋外デッキに出てバシャバシャ写真を撮り出したから…便乗

Dsc_0648

Dsc_0658


夕食はイタリアンでこんな感じ

Dsc_6484

カクテルpig)、ロゼワインvirgo)を頼むも後の請求書を見たらvirgoカミさんのワインはノンアルコールだったらしく…しかし、すっかりワインだと信じ込み飲み干したvirgoカミさんは…なんと…酔っていたsign02(笑)信じられん…think

Dsc_6488

更にvirgoカミさんは勧められた「生カキ(別料金)」をウメーウメーheart01と貪っていた。

俺はカキ嫌いなのでパスw


コースの料理は…さほど記憶に残ってないので「まぁまぁ」かな(笑)
ただsign01特筆すべきは
トマトが美味しかったsign03

熊本県はトマトの出荷量が全国一位なんだって。
天草の近くの宇城市もその産地の一つで、海の近くで栽培されて1月から5月が旬な「塩トマト」は逸品だとか。
まさか…


もう一つ
それまで生くさいのと食感が好きじゃなかった「イクラ」も、料理に添えてあったイクラ
一口食べた瞬間、背筋が伸びて思わず「ぅわっ!」って言ってしまったほど美味かったねnoteあそこのイクラならイクラ丼…5杯は食えるな(笑)

Dsc_6493


ホテルのスタッフは全体的に若い人が多かったけど、気さくでねぇ~catface
よく話しかけてくれるし、とにかく明るい
レストランなのにワイワイ話して大声で笑う女性スタッフもいてね(笑)
そういう雰囲気を快く思わない客もいるだろうが、俺は肩ひじはらない暖かい雰囲気作りが
心地よかったなぁgood
ほどよい距離感もとってくれるし。


他の客が次々と帰るなか、夕食もゆ~~~っくり長めにとって2時間半くらい居たw

Dsc_6504



9時に離れに戻り
風呂のお湯を張りなおし露天風呂ww
天草4号橋を走る車の光と真っ暗な海w
移動も少なく好きなだけ風呂に入れる
notenotenote

チェックイン前にコンビニで買ってきたを飲みはじめたが…
チューハイ一本でノックダウン…口ほどにもないw

酒は…随分余った…自分の酒量が未だわかってない(笑)
翌朝の朝日を露天風呂で迎えるって目的もあるため、そのまま第2寝室で就寝。
(第1寝室はナニに使ったか?って(笑)××よ。)

Dsc_6506

まだまだまだ

つづくぅ~~

2015年5月16日 (土)

2泊3日~高千穂、天草~ ⑤

旅行二日目、高千穂から向かったのは
今回、virgoカミさんの傷心慰安のメインイベント
paper豪華ホテルでpaper何も考えずpaper一日中paperまったり過ごす


キーワード
one「まったり」
two「豪華」
three「温泉」
four「露天風呂付の離れ」
five「絶景」
でネットを日々徘徊し続け…ついに「一休.com」で見つけた天草のホテル

2

天空の船


完全に俺の一目惚れheart04
予約した宿泊内容は…
●プラン名称:【半島のVillaで寛ぐスタンダードプラン】
        ディナーはワンランク上の天草イタリアンをご用意
●食事   :夕朝食付
●お部屋  :アイランドビューヴィラB(フォース)
●プラン料金:¥75,600[消費税・サービス料込](2名分)


計画では、チェックイン可能時間の15時から翌朝11時までがっつり滞在するために、
うしても15時には到着しなければならなかったわけだw
そして…
15時ジャストに到着するあたり「俺、流石」だねhappy02

場所は天草五橋の5号橋を渡ってすぐ右。
ホテルの前では既に数人のボーイの方がスタンバっていてconfident

carを正面に誘導されるとすぐにボーイに囲まれ
「荷物を渡せ」だの「車は預かる」だの矢継ぎ早に浴びせられhappy02(笑)
道中の物も車内に散乱してまとめるからちょっと待て…とw

そのままロビーに通されたが…
開放感のあるロビーから見える景色が実に素晴らしくnote

Dsc_6425

マリンブルーのプール越しに見える海に引き込まれるようにそのまま勝手にデッキへ移動note

Dsc_0635

Dsc_6428

ウェルカムドリンクがデッキに置いてあるテーブルに運ばれ、一息つきながらチェックインを済ませる。

なんか扱いがよかねぇ~note


宿泊はこのホテルに3棟だけ建てられた離れ。

Dsc_6431

敷地内はカートで移動happy02
カートは貸し出すか、ホテルの方が都度送り迎えするか…
少々食い気味pig「貸し出しsign03←もちろん乗り回したいだけw


フロントがある本館から細い道を下ること100m弱くらいで到着happy01

Dsc_6434

1

玄関を入り正面のガラスの向こうに内湯があってその向こうにはデッキ露天風呂からの~

Photo

正面のガラス突き当りの右手にはツインベッドの第1寝室
左へ行くと広々としたリビング~海側は全面ガラス張りで広がる海が絶好のピクチャーウィ
ンドウsign01
全面ガラスの反対側にはリビングから3段ほど高くなった半2階にツインベッドが並べられた第2寝室
このアイランドビューヴィラBは立地からサンセットは見れないsweat02(サンセットはヴィラA)が、朝日(やや)正面に見ることができるnote翌朝、目覚めて見る景色は格別だろうなぁnote


天気もいいし、デッキに出ると露天風呂もあって…たっぷりある時間をどう使おうかワクワクが止まらないheart01(笑)

Dsc_6466

ここでのルールを一つ決めたpaper
「ここに滞在中は、スマホは緊急の連絡以外、触らないsign03
去年からスマホアプリゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」にドハマり中の俺ら…

Wangansetamahoutukai11s307x512

しかし…日常と同じことやって時間を過ごしたんじゃ意味がないthink
断腸の思いで外界からの情報を完全シャットアウトッsign01
(実際、テレビもラジオもゲームも一切しなかった。)


もっともっと つづくのさ。

2015年5月 6日 (水)

2泊3日~高千穂、天草~ ④

4月17日(金)

~AM5時~

前日の夕刻から降り始めたrainは、高千穂神楽を見る20時頃には止み…moon3
山間に白い霧が立ち込めていたから、普段は秋の風物として有名な雲海もしかしたらレアケースで早朝に見れるかも…とribbonメルヘン女子的思考ribbonで眠りにつきsleepy超早起きをして出かける前に雲海の名所として有名な『国見ヶ丘』のライブカメラで確認…

うっすらと霧がかかっていて清々しい景色(笑)
雲海なんてどんでもねぇw
天気もめっちゃええしwwwsunsunsun


高千穂町が提唱する国見ヶ丘で見る
【雲海出現条件

 ①湿 度 ・2~3日晴天が続く。
             15日 sign01
             16日 曇のちsign01
       (ん~…概ねクリアsign01(*^ー゚)
        ・少しの雨が降る。
             降ったsign01 
       クリアsign01(゚∀゚)

 ②冷え込み・日中と朝晩との温度差が15℃以上。 
              日の出前の気温  9℃
              前日最高気温  24.1℃
              その差15.1℃sign01
       クリアsign01(゚∀゚)

 ③風    ・当日は晴れて風がない。
             晴れ&無風sign01
       (クリアsign01(゚∀゚)

 ④時期  ・日の出後1時間くらいまで。
             すぐ行けるsign01
       クリアsign01(゚∀゚)
        ・9月中旬~11月下旬の早朝sad
       (…(´Д`|||)これかsweat02

 
…さっ!
ホテルの朝風呂行ってくるべ( ̄▽ ̄)(笑)
一応、温泉らしいけど…
人もいないし30分ほど入浴して朝食をとる。


ビュッフェスタイルの朝食で種類も割とあったねhappy02
何が一番印象に残ったかって…野菜の新鮮さnote
シャキシャキ感ハンパなくて美味かったねsign03


この日、高千穂を離れ熊本県天草に向かうんだけど、その前に高千穂でのpig唯一のリクエストトロッコ列車に乗ることpaper
その第1便が10時だから、その時間に合わせてチェックアウトsign01

…そ・の・前・に~


~AM9時~

この日、天草のホテルに15時までに移動しなきゃいかんから、どこか立ち寄って昼食note
て、そんな悠長な時間はないsign03どうしても15時ジャストに到着しなくてはいかんsign03

昼ごはんとして車内car手軽で食べられるものはないか…と、ネットで探してたら高千穂町の唯一のパン屋さんを見つけてたからトロッコ列車に乗る前に寄ることに。catface
松のパン

Dsc_6352

ちょっと奥まったところにある小さなパン屋

7時オープンで客はいなかったけど狭い店内は(たぶん)移動販売の準備でバタバタsweat01

居ちゃいけないんじゃないかって気を遣うほどpigsweat01(笑)

Dsc_6353

Dsc_6354

でもここ。単価安いし、何よりこの規模のパン屋にしては種類が多いnote

Dsc_6355

宮崎らしいチキン南蛮サンド柚子こしょうパンなんかちょっと珍しいパンをいく
つかチョイスしてトロッコ列車へ…味は時系列的にもうちょっと後で(笑)


~AM10時~

高千穂あまてらす鉄道
いわゆるトロッコ列車なんだが、車両が軽トラを改造したもので、天気もよくフルオープン
で360度景色を見渡しながら風をいっぱいに受けて走るのは爽快で気持ちよかったnote

Dsc_6376

Dsc_6411

Dsc_0620

Dsc_6416

始発の10時に乗車したのは、俺ら含めて3グループ7名
しかし、他の2グループは知り合いか?ってくらい急速に仲良くなっていて(笑)
(オジサン、オバサンだったからかな?w)
そういうのって、気をつかって話をしたりし出すとせっかくの景色が見てらんないでしょ?
それがイヤなんだよなぁthink
virgoカミさんが一緒でなくて、相手が女子グループなら旅の醍醐味でWELCOMEsign01

今回は「話しかけるな」オーラを

ケンシロウ

Photo

スーパーサイヤ人になった悟空並み

Sy02

に放出して身にまとってたんだが…
小グループオジサン相手に効果はなかったようで…グループ内でお互いに写真撮りまくりの流れ弾がこっちへ…「写真撮ってあげましょうか?」なんて俺らも巻き込まれそうになったsign03
pig「仮面夫婦なので、お気になさらず」と我ながら人生46年で1、2を争うのようにつっ
けんどんな態度をとる(笑)

まぁ、「仮面」ってワードであわよくばクスクスくらいの笑いがとれるかと思ったら…
トロッコ列車上は、一瞬にして固まり、親切で声をかけたオジサンの表情もガチガチに固まってたな(笑)
「絡んではいけない複雑な事情のカップルに声かけてもたsweat02って自己嫌悪に陥ってるようにもみえたねwww

~AM11時~

つづいて~
前日からvirgoカミさんどーーーーーしても猪コロッケが食べたいというので高千穂峡へ。
(何度も言いますが、今回の主役virgoカミさんなので徹します。)

Dsc_6424

Dsc_0626

sign01
しかーっしsign03
土産店の店員さんに聞きながら探した結果…時期的にやってないとのこと(笑)
残念sign03sign03


するとっsign01
ここで偶然にも
あのっsign03(どのっ?!)梅酒発見sign03sign03sign03

Dsc_6421

昨年末、実家に帰ってが用意した焼酎に口ほどにもなく1時間程でDOWN…sweat02
その時にすんげー美味い梅酒があってheart01

宮崎の梅酒ってだけ覚えてたんだけど…confident
まさか高千穂の梅酒だったとはsign03

車屋へのお土産も合わせて買ったnote


そして…高千穂を後にして、今回の旅の最大のメインイベント。
熊本県天草一人一泊二食 

さっsign01さっsign0137000円のホテルへーーーーsign03

天草に向かいながらも道の駅にちょいちょい立ち寄りながら、朝買ったあのパンを車中で食す。

生地がフワフワ美味いっ!!
個人的に初めての食感note
パン教室に通い、パン屋を見つけると見境なく立ち寄り、見境なくパンを食い漁り、家でも
パンを焼き、かつ、パン屋で働くvirgoカミさん絶賛してた。good

チキン南蛮サンドは…南蛮感タルタル感もない
けど、チキン南蛮って先入観がなけりゃガッカリせず普通に美味いnote

柚子こしょうパンは、福岡で見たことがなくて珍しかったけど…これが美味いsign01
これ福岡でも売れるぜぇnote

しつこく つづくのさ。

2015年5月 2日 (土)

2泊3日~高千穂、天草~ ③

~PM2時~

virgoカミさんが予てより熱望していた日本神話にまつわる場所も見たし、時間的にホテルチェッ
クインも兼ねて、この日、偶然にも高千穂神社で行われる「春季例祭」の町内パレード(巡幸)を見学しに高千穂町内へcardashdash

どういうものかというと…paper
五穀豊穣を願って毎年4月16日に、神事・式典高千穂神社で行った後、高千穂峡にあ「おのころ池」で禊を行う為にお御輿一行が「浜下り」を行う。その後、お御輿一行と余興隊が高千穂町内をパレード(巡幸)する。…ものらしいcatface


既に禊も終え町内往路のパレードは終わっていて、高千穂神社に帰る帰路を狙って一行を待つが…予定時刻になっても姿は見えず音も聞こえず…sweat02sweat02
高千穂がまだせ市場で時間をつぶし、ずいぶん待たされたけど…やっと鐘と太鼓の音が聞こえ始めてお御輿一行が見えても…町の人は沿道にそんな出て来ずcoldsweats01

Photo


たぶん…
見どころは…
・「おのころ池」での禊
・パレードの往路
だと思われ…coldsweats01
なんだ…こんなもんか…confidentって(笑)

~PM4時~

まぁでも普段見れないものを見た満足感は「やや」あって(笑)
一応16時くらいに一旦ホテルにチェックイン。
1泊朝食付きで泊まったのは…国民宿舎 ホテル高千穂
安いわりにキレイだったなぁnote


さて、もう一つvirgoカミさんが「どうしても見たい」と計画してたのは
夜神楽…ではなく高千穂神楽を観ることhappy02
神事として三十三の舞を夜を徹して行う「夜神楽」の中から四つを抜粋して舞うのが高千穂
神楽

1_2

~PM5時30分~

それが20時からなので近場の温泉に行くことにcardashdash

代表的な「高千穂温泉」が近くにあったけど残念ながら定休日…
もう一つ「天岩戸温泉」もあったが、なんとなく大衆浴場の雰囲気を醸し出してたのでw
ちょっと足をのばして日之影温泉駅へ。

Dsc_6336

露天が足湯程度激狭で笑えたが…happy02
いい湯でしたnote

ここで宮崎といえば…
「チキン南蛮」を2階のステージ付の休憩室でいただく。

Dsc_0512

ここもむね肉ではなくもも肉を使ってあり、実にじゅーすうぃー美味いsign03
以前、延岡で食ったチキン南蛮もそうだったけど、宮崎南部ではむね肉宮崎北部ではもも
使うのがポピュラーなのか?
pig俺は断然もも肉


外に出るとrainが降り出していてホテルに着く頃には止んだけど土砂降りだったsweat01
観光に全く影響のない時間の荒天だったからラッキーnoteって感じ。
しかも若干、も出ていたから(見ごろの秋ではないがw)明朝は雲海で有名な「国見ヶ丘もしかしたら…confident

~PM8時~

19時30分にホテルから高千穂神楽までの無料送迎バスに乗り会場入り。
一人700円を支払い、やや前列の中央に位置する…
平日のくせに後から後から客が入ってくるしthink
高千穂神楽」は地元の町民の方々が観光客に「夜神楽」を知って楽しんでもらおうと毎日開催しているものだそうだ。

…俺、こういうノーボイス伝統的な踊りって意味がわからんくて苦手なんだよなぁ…wobblysweat02

そして舞が始まる…despairsweat02sweat02
やっぱ退屈半分寝てた(笑)

最後の四つ目イザナギ旦那イザナミの二神が酒を作ってお互いに仲良く飲ん
heart01イチャイチャheart01の舞が始まるんだが…この舞では観客に絡んでくるわけだ…

Img_1354255513_1_l

イザナギ観客のvirgo女性の前に行き手を取って仲良く揺れる
②それを見たイザナミはやきもちを妬いてイザナギを怒り、引き離す
イザナミが絡まれた観客を怒る(この際、叩かれるところの厄を払う…らしい)
④続いて今度はイザナミ観客のspade男性の前に行ってイザナギがやきもちを妬いて…
 のエンドレスな絡み(笑)

こういうのはだいたい前4列くらいが犠牲になるんだよな…
(それを察して前にいたカップルは後ろに即自主退避ww)

pig面倒だから俺のところに来るなよ
…と思ってると…


来るんだよなぁ…

Dsc_0548

両手を取って揺れる二人の画は、傍から見たら愉快楽しそうに見えるだろうが、イザナミ
満面の笑みに反して面はボロボロgawksweat02
そして何より俺を(若干)しのぐ巨体wwhappy02
なんかさ…激しく化粧崩れしたマツコ・デラックス超至近距離で見るのはコエ-sadんだよ。

仕舞いにゃイザナギイザナミ背中をどついて乗っかられたからねsweat01(笑)
おっ、重てぇ…sweat02
しかし俺のすぐ後ろにも女性客がいたから何とか倒れずに踏ん張ったsign03

そしてイザナギに叩かれたのは(笑)
ムムム…なぜ悪い箇所が頭だって気づかれた??wwwwww


絡んでもらって笑いの中心にいて、まぁそれなりに満足な時間もあったがトータル1時間
眠たい舞観させられて眠さがひかない(笑)
高千穂神楽が終わり、ホテルのバスには乗らず雨もあがってるし、日之影温泉駅で食ったチ
キン南蛮を消化させるため、ホテルまで歩いて帰ったw


翌朝、もしかしたら雲海が見れるかなconfident淡い期待をもって22時くらい早々に就寝…sleepysleepysleepy

1

まだまだ つづく

2015年4月30日 (木)

2泊3日~高千穂、天草~ ②

~AM12時~

道の駅で腹ごしらえを終え、高千穂に来た目的…自称日本神話好きvirgoカミさんがどうしても一度は見たいという神話にまつわる場所へ。


熱心にvirgoカミさんは話すけど…日本神話なんて俺ぁサッパリで、マッタク興味ないから念仏にしか聞こえないわけだ(笑)
まぁ、とはいえ今回連れ回されて俺でもザックリとわかったよ。
俺が理解した、virgoカミさんが見たい場所にまつわるザックリ日本神話がコレだ↓↓ww


親父イザナギ)の言う事を聞かず勘当されたアマテラスオオミカミスサノオ)が、家出する前にアマテラスオオミカミ)に別れの挨拶に行ったところ、超ビビりまくり超被害妄想癖のあるは、武装して対応する。
「いやいや、ねぇちゃん俺そんなんちゃうし…」と一旦、誤解を解く。

その後、とこに滞在中、次第に病的に暴れまくるに、再びゴリビビりして「もーいやーーっ!」って逃げ出し、どこかの洞窟に隠れたんやて。

もともと太陽神だったアマテラスオオミカミ)が洞窟に引きこもってしまったため、世の中は暗闇になって、他の神様たちも困って「こりゃ、どげんかせんといかんばい!」ちゅうて話し合いをして、出た解決策が、引きこもってる洞窟を探し出し、その洞窟の前で楽しく歌い踊り誘い出したところをとっ捕まえるって発想が小学生並みの作戦。

まぁ、極度の被害妄想壁のあるチキン姉ちゃんに振り回された親戚のおっちゃんらの話やね
happy02


つうことで
見たいのは…親戚の神様たちが話し合いをした洞穴の天安河原
それから……ヘタレ姉ちゃんが隠れた天の岩屋(天岩戸神社 西本宮)
んで…………ヘタレ姉ちゃんが引っ張り出された天岩戸神社 東本宮


この3ケ所

…ちなみにpaper
の誤解を解く際に生まれたのが宗像大社に祀られてる三女神だってさhappy01
へーーーーへーーーーーへーーーーーーーsign03
自称日本神話好きのvirgoカミさんも知らなかったw)

腹ごしらえをした道の駅から約8km(約10分)で天岩戸神社西本宮に到着。

Dsc_6290

Dsc_6289

そこから徒歩で約500m(約10分)川沿いに歩くと…天安河原に到着。

デデーーーーンと巨大な穴がsign01

Dsc_0508

それよりも何よりも川の石を積み上げた塔がビッシリあちこちにあるのが気持ち悪い

何のためのものだ?
見渡すとその謎の塔川上川の真ん中向こう岸にまで…どうやって行ったんだ??
つか…出たね…日本人の「俺すげー」自慢w


まぁ、ここはこれくらいw
続いて「天の岩屋」を見に再度、天岩戸神社西本宮に戻ったが…有料でかつ宮司を引き連れなきゃいけない厳重さ…面倒くさそうなので断念sweat01(笑)

続いて東本宮に歩きで向かう途中「アマテラスオオミカミ」の像が…

Dsc_6310

すると自称日本神話好きだったはずvirgoカミさん衝撃の一言を…

アマテラスオオミカミなの??

あれだけ俺にアマテラスオオミカミの事を語っていたヤツの言葉とは思えんww

Dsc_6312

Dsc_6316

それから東本宮に行ってみたが…西本宮がメジャーなのか…参拝者が少ないだけあって閑散として逆に神々しい感じする(笑)

Dsc_6313

 

Dsc_6311

これには笑ったw

しつこく、つづくhappy02

2015年4月25日 (土)

2泊3日~高千穂、天草~ ①

またしても…
去年の駆け込みブログUPの途中で放置中ではありますが…coldsweats01(笑)
(…つうか、まだ終わってねぇ?!)


virgoカミさんのご両親が亡くなって、大阪の実家も一人娘が九州から管理することは極めて困難と判断し昨年末、思い出を振り返る時間もなく意外にあっさり売却され、実質、形ある故郷
というものが無くなったことにvirgoカミさんは些か寂しく感じているように思えた。

昨年9月にあげた記事に、あねさんからいただいたコメントに感化され…catface
(義父が遺してくれた遺産で…shine豪華なホテルshineまったり過ごしてもらうことを計画。


コンセプト傷心慰労
キーワードは…

まったり

豪華

温泉

露天風呂付の離れ

絶景

これまでLホheartも含めて(笑)1万円以内のホテルしか利用したことがないにとっては清水の舞台からダイブsign01の胸中だったが、ここはひとつ思い切ってsign01生涯最初で最後sign03(義父が遺してく れた遺産で…w)豪華shineお一人様一泊4万~5万sign03sign03
過去、tvTV大御所俳優がレポートして紹介していた宿が確か「別府」あたりにあったと思
い出し検索。

しかし…なかなかイメージに合う宿が見つからない…sweat02
    …記憶にあるTVで見た宿が見つからない…sweat02


そんな別府(大分エリア)には早々に見切りをつけw
九州全域にエリアを広げて検索していると…熊本県の天草にある宿に一目ぼれlovely

まぁでも一泊だけでは味気ないので(義父が遺してくれた遺産で…w)、常々virgoカミさんが行
きたいと言ってた天孫降臨の地宮崎県高千穂と抱き合わせで2泊することに決定。


~~~~~~~☆~☆
【アックシデンッ!】

出発がいよいよ来週ってときに…

なんとっsign03
カマほられる事故発生…gawk

一時停止時にゴツンannoyってくらいだからハッチバックがちょっと凹んだ程度sweat02
しかし、旅行は車で行くつもりだったから俺の気持ちもやや凹むdown


まぁ、追突の修理中、向こうの保険会社がレンタカーを用意してくれたから気持ちを切り替
えてcatface
この際、生涯乗ることはない車をチョイスしたろsign01
え~~~~と…

第1希望 アンフィニ スカイライン
第2希望 レクサス RC
第3希望 ニッサンGTR
第4希望 ヴェルファイア
第5希望 BMW
第6希望 ランボルギーニ
第7希……

telephone「(修理中の車と)同クラスでお願いします」

pig「…あ、じゃ1800ccですか…down

ってことで、長距離旅行の燃費を最大に考慮するとハイブリッドの
プリウス1.8に…( ´Д`)=3ハァ

色まで同色のシルバーって(笑)

~~~~~~~☆~☆
【出発】

4月16日(木)

~AM5時~


朝5時に自宅出発cardashdashww
(相変わらず行動は早いw)
九州自動車道をナビに従って順調に南下note

御船ICの一つ前に出来てた喜島JCTまだまだ工事中の熊本←→延岡を結ぶ九州中央自動車道を発見sign03

ナビに逆らってキレイな九州中央自動車道へ入ったはみたが…1kmちょいしか出来てねぇし(笑)すぐ小池高山ICで降ろされるhappy02
ちょっとした思い出づくりww

~AM8時30分~


しばらく走ると
通潤橋の看板にvirgoカミさんが反応したので、ちょいと寄り道。
道の駅も併設されてたので休憩も兼ねて寄ってみることに。

ここですぐ目を引いたのが…

Dsc_6264

「エルサ」…っていうの?coldsweats01

あんなに話題になった「アナと雪のなんちゃら」を観てないからわからん(笑)


でも、よく出来てんのはわかるんだよなぁhappy01
茅とか松ぼっくりや木の皮で作られてんだけど、何よりバランスがいいnote
こういうのって、頭がデカくなったり手足が細くなったり短くなったり。
この製作者に感銘したよhappy01

Dsc_0499

メインの通潤橋は残念ながら放水はなく…残念…
(週末や連休にイベント的にやってるみたい)
 リンク→ 27年度放水カレンダー


奥の方に見つけたハリーポッターのこみちww
何か関連があるのか(たぶん関係はないのだろうww)

Dsc_6266

よく見ると「ハリー ッター」になってるしhappy02

あぶねーあぶねーcatface

~AM9時30分~


続いて寄り道したのは…

Dsc_6273

五ヶ瀬ワイナリー

virgoカミさん(今後運転する気はさらさらないようで)ワインの試飲しまくり
俺はブドウジュースの試飲

試食したアプリコットのチーズ美味かったなぁnote

virgoカミさんは、なんか賞をとったワインを1本買って、俺は、干しブドウをワインヨーグルト
でコーティングしたお菓子を買ったが…これも美味かったnote
あと稼働してないワイン工場を見て後にしたdash
ビュッフェランチがあるレストランも併設されてて…めちゃめちゃ気になったけど…

~AM10時~

そして10時ちょい過ぎに、ようやく高千穂に到着happy01
ナビに登録した目的地は道の駅内にある高千穂観光協会
何はともあれ、ここに行けば大抵の観光情報とイベント情報が手に入るからgood

とりあえず予めvirgoカミさんに聞いておいた高千穂で行きたかったところ

天安河原
天岩戸神社西本宮
天岩戸神社東本宮

出発前に高千穂のイベントについて調べてたら…
たまたま4月16日高千穂神社で行われる春季例祭イベントを発見!
なんてラッキー♪

これ以外の情報について観光協会に聞きたかったんだが…
ここの窓口の!!!annoyannoy

笑顔もなくふて腐れた口調簡単な案内、おおよそ観光客に対する「おもてなし」の気持ちは微塵もないsign01実に不愉快sign03

ホンマ、このブスくれた女には文句の一つでも言って、観光協会本部にクレーム入れたろか思たけど…初日からそんなことやったら後々気分よくない…ここはグッと我慢sign01

ただ一言「辞めてしまえ」

とりあえず、道の駅昼食をとる。

Dsc_6283

あっさり出汁地鶏がうまかったねぇheart01

Dsc_6284

特に「柚子胡椒」を薬味で使ってからがnote


腹ごしらえを終え、春季例祭が始まる時間だったが、先に天岩戸神社方面へ。

cardashdashdashdashdashdash


つづく

2015年2月 8日 (日)

議事録 ~日本放送協会

去年の駆け込みブログUPの途中で放置中ではありますが…happy02(笑)
どうしても今、議事録としてあげときたい話が…paper

キタキタ----
何年ぶりの対面か(笑)

数年前、玄関先で俺に論破され捨て台詞を吐いて去って行ったあの訪問員ではなく、別のヤツだったが今回も撃破ww


だいたいさぁ~「公平な負担金」ていう伝家の宝刀でバッサバッサと受信料を巻き上げてるくせに、数年も顔出さないってどういう事よ???

ヤツらに与えられた仕事は、公平に受信料をむしり取るために何回でも契約の「お願い」にくることだろう
それって職務怠慢ってやつじゃね


まぁいいけどさgawk

今日の昼メシの最中に玄関のインターホンがなり、自動車学校から帰ってきたvirgo娘1号かとカミさんが出るとNHKだったらしくw
はいはい、俺の出番ね(笑)

数年前の捨て台詞の謝罪要求からブチ込んで鼻っ柱をヘシ折ってやろうと表に出ると…


物腰の低い、人の良さそうなおじさんがw
身分証明の提示からはじめ、受信契約のお願いに参りました。と、流れるように滑らかに上々の立ち上がりをみせるgood

pig「契約については納得いってないんですよね」の俺のセリフを「待ってました」とばかりに放送法と受信規約の抜粋をカバンから取り出そうとしたから…

pig「あ、放送法と規約でしょ、内容は知ってますのでけっこうです。」とすかさずカウンター(笑)


俺が契約をしない主張としては
①『契約は法律行為であり私法制定の原則的考えに契約自由の原則がある』
②『契約には対価が存在する』

「協会の放送を受信することができる…」って放送法64条にもあるように受信契約の対価はNHK受信だと考えるのが適当よね。
しかし、NHKを受信するしないは関係なく受信機(tv)があるか否かが契約要件。と訪問員はよく言うんだよねぇ

電気料金の対価は電気でしょ
新聞代の対価は新聞でしょ
電話料金の対価は電話回線の使用でしょ

じゃ、受信料の対価って何?って事よ。

そこは今回の訪問員も答えられなかったね。


言い返してきたのが
NHKを見ないからって人が見る民放の電波もNHKが各地に整備しているアンテナを使用している、放送技術の研究も請け負っている。」と。


おいおいおい、だからなんやねん。
そのアンテナを勝手に使ってる民放を見てるからアンテナ整備費を支払えってか??

いやいや勝手に使用してる民放に請求すべきちゃうか?

何で民放視聴者がNHKに対してそこの負担せにゃいかんのや。
それは放送事業者同士の話であって各民放から使用料&整備費ふんだくったらええやん。(実際、取ってるんだろうけどさw)

放送事業として整備を国から請け負ってるんならそこは国に予算請求せぇよ。

放送技術の向上だって放送法で規定されてるんだし、今や情報社会の根幹で国家レベルの研究じゃないの?
だったらそれも総務省から国会で予算計上してもらえよ。

何でもかんでも受信料で賄おうなんざ、今の時代に合ってないっつうの。

それと、受信契約の対価っていう意味でいえば
「受信機設置」=「NHK受信」
って関係が放送局がNHKしかなかった放送法施行当初では明らかだったし誰もが納得できる対価が存在する私法上の契約だったと思うんよ。

それが民放ができ「受信機=NHK」じゃなくなったにも係わらず受信料徴取に執着した都合のいい法解釈が納得いかねぇんだよ。
国際放送を国の予算で行うなら公共放送だって国家予算でやりゃよくね?

っていうか、公共放送でしかできない事ってあんの???
公平な負担だってNHKを必要とするNHK信者のみで支えていき、スクランブル放送をかけたらええやん。
本当に必要ならこっちからスクランブル解除の申し込みするわ。

ある種の国民審査やな~怖くてできないだろうけどさ(笑)

あとは、時代に合ったそれなりの法整備が必要なんじゃねぇか?って言ったら…


「それは私のできる範疇ではないですね」

だって。


なんて事をあーだこーだ玄関先で立ち話し(笑)
ただ、今回は俺が鼻息を荒くして話すことはなく…物腰の低い訪問員相手の意見は俺の考えに少し近かったからか極めて穏やかに話せたなぁwww
「アンテナも未設置で受信機もDVD視聴専用であるなら受信契約は必要ありません」って言ったしねcatface

あ、数年前の捨て台詞は最初にジャブで軽くブチ込んでやったけどね。
「そういう訪問員もいる事は私も聞いています」だってさ。


最後に
「では、契約する気はないってことですか?」

なんて言ってくるもんだから

pig「契約については法律行為だし、法整備の動向を見て常に検討しています。」

と回答しておいたw

裁判おこされてもかなわんしねhappy02(笑)

2015年1月12日 (月)

2014後期~駆け込みネタUP③(おでかけとか…)

またまた放置病を発症しております。coldsweats01
最悪、今年内にあげられるよう努力します…(笑)

さっsign01記憶にあるうちにsign03
続き続き~



(其の参)
10月26日 実業団女子駅伝【宗像】

毎年、うちの近くがコースになってるから「駅伝」全く興味がないpigでも「女子」というだけで見に行く動機が不純ヤロウですhappy02(笑)

00050021

スタートして間もなく目の前を通り過ぎる一瞬だけをww
(津屋崎あたりで折り返してくるんやけど…数時間後なんて待ってられんのよww)



(其の四)
10月10日 攻殻機動隊 大原画展【博多阪急】

たまたま見つけて…eye
博多阪急8階へGOsign03

pigそりゃ行くっしょsign01

Dsc_0094


誕生25周年を記念して開催されてるそうだが…え?そんなにやってたの?ってくらい実際俺が知ってるのはコミックス映画テレビ版の初期くらい…

A3f60fc9s

3b8b8d4a8192849ba2d2de9762469697

シリーズとしてはずっと続いていたらしく…最新作は「攻殻機動隊ARISE」だそうで…(知らん。)

Keyvisual

作画は好きなんだけど…作品自体は独特な世界観内容がシリアスすぎて俺には疲れる(笑)
でもしかしsign01緻密な背景ハイクオリティな原画セル画の数々heart01
若い頃、アニメーター本気でなろうと考えてた時期もあったから、こういうプロの仕事を見ると正直しびれるよねlovely

完成度と評価の高い作品のプロセスに関わる仕事って魅力的だなぁ。とにかく画が好きだから時間かけてじっくり見てきた。



(其の伍)
10月26日 大和ミュージアム【広島呉市】

予てより呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム「行きたい、行きたい」と喚いていたvirgoカミさん(理由は謎)実のところpig(ちょっとだけ)興味はあったcatface
でも~福岡から広島県呉市への日帰りは正直気合い入れなキツい…(時間的にbleah


…と思っていたら昨年、大阪に数回行ってる間に何度も広島を通過してる事に気付くsweat01(笑)福岡に帰る途中、時間に余裕があればちょっと寄るくらいできるか…

実行日は10月に家の売買契約で大阪に行った帰りの小雨日。cardashdash

到着すると…
デデーーーーンと赤と黒に塗り分けられた潜水艦が道路沿いに鎮座してるじゃないの。

Dsc_0112

コレ、大和ミュージアムの施設ではなく隣接する海上自衛隊の史料館 のヤツだってさ~だから大和ミュージアム18時までだから同じく18時まで潜水艦の中が見学できると思って17時くらいに行ってしまうと既に柵がクローズsweat02されてpigみたく凹むから気をつけろpaper

公務員の施設だから17時でキッチリ閉館だwww
(最終入場時間は16時30分だ)

ところで「大和ミュージアム」は思ったとおり見応えあったね。
入場してすぐに1/10スケールの戦艦大和ドォォォォォォン!!

Dsc_0114

Dsc_0132

これがまた実にかっちょええ…heart01
様々な資料から図面を引き直し忠実に造船所で造られたんだってさ。
全長263mの1/10だから26.3mもあるんだぜ?
デケーべ(何枚写真撮ったか(笑))

他にもじっくり見て回ると少なくとも2時間30分はかかるくらい膨大な当時の展示資料びっしり

Dsc_0133

もう一回行ってもいいくらいww(行かないけど(笑))

Dsc_0146




(其の六)
10月26日 広島 イルミネーション【広島市】

海上自衛隊の史料館の潜水艦の中が見学できなかった事に凹んだまま、晩飯で「お好み焼き」を食うため呉市から広島市に移動。cardash


パンパンになった腹減らしにwobblysweat01散歩がてら平和通りに飾り付けられたイルミネーションを見て帰ることに。shineshineshine

Hirosima


何となくテーマ別にブロック分けされてんのかな?とにかく距離的に長~~く続くイルミネーションだけど、毎年毎年追加されてきたんじゃないかと推測できるブロック分けされたイルミ。
これが全体的な統一感を欠き…少々滑稽にも思えたが…今年の博多イルミネーション比較すると…広島の方が断然見応えがあったね(笑)

壮大でキレイだったnotenote

Dsc_0152

Dsc_0155

Dsc_0179

Dsc_0182




さ、もうちょっと(笑)